F 学校法人 高根学園 横浜・モンテッソーリ プレスクール

保護者様の声

最後までやり切れることが多くなったと感じています

プレスクール(1歳、2歳児)

Q1 横浜・モンテッソーリ幼稚園のプレスクールに通って、お子様はどのように変わりましたか?

落ち着きがなく、長時間、椅子に座ったり、ひとつの事を持続して行うことが不得手だったのですが、自らの考えで行動することが増え、内面からくる意志による言動が目立つようになり、何かを中途半端で投げ出さず、最後までやり切れることが多くなったと感じています。結果として、片付けなどが得意になりました。

Q2 横浜・モンテッソーリ幼稚園の雰囲気はどうですか?

都会の喧騒も忘れさせてくれるような穏やかな雰囲気に包まれており、子どもたちが伸び伸びと成長していくためには最適な環境と考えます。お互いがお互いのことを尊重し合う状態にあるためか、大騒ぎして他の人に迷惑をかけることもほとんど見かけません。

Q3 横浜・モンテッソーリ幼稚園のいいところを教えてください。

まず、先生たちが大人のベースではなく、子どものペースで物事を考え、行動していただけるので非常に助かっております。自宅では必要性は頭では分かっているつもりでも、ついつい時間を気にしてしまい、大人のペースで行動してしまうので・・・親の近くでは、子どももついつい甘えてしまいがちですが。幼少期からお世話になることにより、綺麗な行動(言葉遣い、あいさつ)ができるようになってきています。ただ単に子どものやりたいようにやらせるのではなく、しつけの部分も共存した自主性を引き出していただける環境ではないか?と感じております。

幼稚園で満足して帰宅するからか、TVを見たいと言わなくなりました

横浜・モンテッソーリ幼稚園(3歳児)

Q1 横浜・モンテッソーリ幼稚園に通って、お子様はどのように変わりましたか?

朝ぐずることなく起きて、着替え、支度など幼稚園に行く準備を自ら喜んでしてくれます。幼稚園で満足して帰宅するからか、TVを見たいと言わなくなりました。反対に少し良くないことを指摘すると「私こんなに頑張っているのに!」という顔をして、泣いてしまうこともあり、自分なりに頑張っているのが伝わってきます。

Q2 横浜・モンテッソーリ幼稚園に決めたポイントを教えてください。

親の都合ではなく、子どもの立場、気持ちになって常に対応してあげることを教えていただいたこと。今、しっかり向き合うことが大切であること等、当たり前だけど、忙しい毎日で忘れがちな大切なことを教えて下さったこと。先生方が本当に丁寧に接して下さることが上の子で実感できたことが大きいです。

Q3 入園前の準備はどのようにされていましたか?

本人のためというより、私の気持ちの持ち方を変えるようにしました。今まで、どうしても上の子ばかりに気をとられていたのを「陽巴ちゃんのために」という気持ちで接するようになりました。どこに行っても、いつもお姉ちゃんの「ついで」みたいな所があったので、下の子の為に焦らず、待ってあげることを心がけました。 あとは、幼稚園はお友達がいて、とても楽しいところという話をして楽しみになるような会話をしました。

家でもお手伝いを「自分でやりたい!」と積極的にするようになりました

プレスクール(1,2歳児)

お教室でのお仕事をみて、家庭での環境をあらためて見直す良いきっかけになっています。

自分でできるという自信から、家でもお手伝いを「自分でやりたい!」と積極的にするようになりました。

お仕事の環境が整っているピンク組にいると家ではできないことができて、子どもにとっても刺激的だと思います。

優しさや思いやりを学べたと思います

年少(3歳児)

一人っ子なので、縦割り保育の中で今まで知らなかったことや優しさや思いやりを学べたと思います。

母親として子どもの目線で向き合えるようになったことに感謝しています。

お帰りの時に先生と話せるので助言をすぐにもらえて、家でもそれを活かした生活が出来るようになりました。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社のAdobe Readerが必要になります。 Adobe社ウェブサイトから最新のAdobe Reader(無料)をダウンロードし、インストールしてください。